FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A(代謝・痛み) 10月7日号

こんにちは(^o^)丿 にこにこ堂の田中です。

いよいよ秋らしく? 台風が近づいて来ました。

が、うちの子は、明日、遠足……。 きっと延期ですね、こりゃ。(^^ゞ




Q1)年齢のせいか、代謝が落ちてきた様に感じます。

   筋肉をつけると代謝が上がると、よく雑誌に書いてあって、
   それはそれでわかるんだけど、ハードな筋トレはできないので、
   なにか無理なく代謝を上げる方法はないものか……。(from apricotさん)

-----

A1)その通り、代謝を上げるためには、筋肉が必要です。

  が、別にハードなトレーニングは不要♪

  【にこにこ♪骨盤体操】と【キホンの筋トレ】を週に2~3回していれば、
  たいていの人は筋肉量がUPします。

  あとは、姿勢を正しくすること。


  正しい姿勢は、正しい骨格から。

  正しい骨格には、正しい筋肉が付きます。

  正しい筋肉とは、身体を維持するのに必要なバランスの取れた筋肉です。


  無理なく、ラクな姿勢になると、正しい筋肉がつき、代謝が上がりますよ♪




Q2)「この痛みが、筋肉痛なのか?、止めたほうが良い痛みなのか?」
   の判断が難しいです。

  こんなことに悩むのは、私だけかもしれませんが…。(from cinnamonさん)

-----

A2)いえいえ、結構よくあるお悩みです。

  まず、筋肉痛の場合、ズキッ★と「鋭く痛む」ことはありませんよね?

  また、いつもいつも痛むこともありません。
  (筋肉は修復されるものなので。)

  これが、目安です。


  逆に、関節を動かしたとき、ズキッ!と鋭く痛む場合は、
  関節をムリに動かしているなどの可能性がありますので、
  その体操は中止してください。


  なお、他の部分のゆがみがなくなってくると、
  以前は痛かった体操ができるようになることが、よくあります。

  痛む体操はとばして、他の部分から直していって、
  しばらくしてから、もう一度トライするのも、ひとつの手ですね。


  また、あまりにも長い間、痛みが残るようでしたら、
  関節の異常が疑われますので、整形外科などの専門病院を受診下さい。




Q3)図解を動画にするのはいかがでしょうか?

   分かりにくい部分だけでも、実際の動きが見られるといいなと思います。

   でも難しいんでしょうね。 (from りーさん)

-----

A3)わはは~(^^ゞ その通り。

  実は、メルマガをスタートした頃、人間をモデルに試してみたのですが、
  なかなか全身が画面に入らなかったのです……とほほ。
 
  スタジオなどの大きな空間がないと、ダメなんですね~。

  ……というわけで、図とリカちゃん(PC版)に頼ってのご説明、
  と相成っております。

  いつか広いセラピールームになったら、また挑戦しますので、お楽しみに。




Q4)外反母趾や、猫背は、遺伝しますか?

-----

A4)いえいえ。姿勢や、骨格(全身の形)は、遺伝しません。

  遺伝するのは、一つ一つの骨の形だけ。

  だから、関節を正しく組み合わせ直せば、誰だってキレイな姿勢になれます。


  親に似てしまうのは、生活スタイルがどうしても同じになってしまうから。
  (身体の動かし方や、食事内容で、筋肉の付き方が変わります)

  そして、育つときに、親の姿勢を見本(モデル)にしてしまうから。
  (よく、親子って、後姿が似ていますよね。これです)


  なので、あなたが「親の姿勢と同じになりたくない!」と思ったときから、
  遺伝?の呪縛から、逃れることができるのです。(*^^)v 大丈夫♪




今回は、とりあえず、基本的なご質問にお答えしました。

あなたのご参考になりますように☆彡


それでは、また(^3^)/


スポンサーサイト
by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。