姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画の更新とQ&A(出産後の体操) 1月31日増刊号

こんにちは(^o^)丿 にこにこ堂の田中です。

先週の体操の訂正のお知らせに、応援メールを下さったkimuraさん。
ありがとうございますっ!(^ヮ^)丿

kimuraさんの骨盤もいい感じになってきているようで、うれしいです。
O脚ももう少し、がんばってくださいね。

で・・・気をよくして!?

【外反母趾のテーピング】動画にも、注釈を入れてみました!
   http://www.youtube.com/watch?v=C8Maoca8jVM

ちょっとしたポイントなんですが、なかなか伝えにくい部分なので、
ぜひ参考にしてください♪

動画サイトにもいろんな機能があるのに、イマイチ使いこなせていなくて、スミマセン。
←あぁ44歳(>_<);;


そして、同じく、前々号でメールをご紹介させていただいた、さゃさんからは、
こんなご質問が・・・↓↓↓

━━━━━━━

Q)田中せんせ いつも有難うございます。
三人目妊娠中(3/4予定日)のさゃです☆

この前のメルマガに載って、ビックリしました♪
嬉しいです☆
依然購読していた時も、よく載せて頂いてましたが、何度載っても嬉しいですね(^O^)

それと、質問があるのですが、産後は、いつ位から体操を始めても大丈夫ですか?

初日からでも大丈夫な体操や、「これはまだ駄目」といった体操が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。


あと最近、側臥位で10分程過ごすと、床側の第7か8肋骨あたりが凄く痛みます。
どこか悪いのでしょうか?
ただ単に、妊婦で重みがかかって痛いダケ、とかなら安心なのですが‥
また機会が有れば教えて下さい☆

では寒いのでお体に気を付けて(^O^)/

-----

A)おぉ~!さゃさん、いよいよ出産間近ですね。

横向きに寝た時の肋骨の痛みですが、もう、相当お腹が大きくなっているので、
圧迫されているせいかしら?

横向きに寝た時、肩の位置を少し前後にずらし(上体をひねる感じ)たり、
腰の下に座布団を敷いて浮かし、真横よりは、少しうつぶせに近い感じで寝ると、
(腰よりお腹が下にある感じ)お腹の圧迫感が楽になりますよ。

脚は、上になる方のひざを曲げて、前に出します。お試しあれ。

でも、お腹の圧迫を逃がしても、やっぱり痛むようであれば、
念のため、検診してもらっているお医者さんか助産師さんに相談してください。


また、出産後の体操ですが、まず、【骨盤筋】から始めてください。
(【姿勢】6日目 【にこにこ♪骨盤体操】3)

お腹が痛くなければ、ぜひ、骨盤ベルトか産褥ベルトで骨盤を締めて。

【骨盤筋】は妊娠中に、いちばん衰えてしまう筋肉。

この体操は寝転んでするので、
出産の時に伸びきっている「骨盤底筋」にも負担をかけず、
両方とも、まとめて引き締めることができます。(^^)v

その後も、2週間後までは、寝転んでする体操だけをしておきましょう。
 ↓↓↓
この間に、骨盤筋と骨盤底筋(お尻の穴を締めるのがミソ)をしっかり鍛えておけば、
その後に始める、立ってする体操も、より効果が上がります。

そう。出産後に体を動かすときは、なにより「お尻の穴を締める」意識をすることが、
早期回復のポイントなのです♪

ただし、会陰切開で痛む間は避けてくださいね(傷口が炎症を起こすといけません)。

モチロン、帝王切開などの場合は、
お医者さんや助産師さんに相談ながら進めてください。
傷口が開いたら、とんでもないことになりますので・・・(>_<);;

ともあれ、さゃさんとご家族にとって、ハッピーな出産になりますように☆彡

━━━━━━━

それでは、また(^3^)/


スポンサーサイト
by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。