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Q&A(O脚) 8月24日増刊号

こんにちは(^o^)丿 にこにこ堂の田中です。

今日は、Kさんからのご質問です。

━━━━━━━

Q)田中せんせ、こんにちは。
  姿勢リセットプログラム「だいぶいいかも」な感じです。

さて、自らの身体を振り返るに、O脚が姿勢の悪さの原因の
かなりの部分を占めているように思っております。

骨盤チェック10日目の<チェック2>は床にひざがぺったり付きますが、
<チェック1>はひざが20センチ以上浮いてしまいますし、
O脚スクワットをした後など、背骨や頚椎がぽきぽき鳴ることがよくあります。

そこで、時間のない時でもこれだけはやっておきたい、
O脚矯正に着目した体操をピックアップしていただけたらと思います。

あと、体操の順番は、多少前後しても差し支えないでしょうか?
これだけは守ったほうがよい順番などありましたら、お教えください。

よろしくお願いします

PS.外反母趾は、最初少しあったのですが、特にテーピングをすることもなく、
体操をしているうちに改善した模様です(不思議~)

-----

A)Kさん、アンケートへのご回答、ありがとうございました!(^ヮ^)丿

うれしいな~♪「だいぶいいかも」な感じで、良かったです。


さて、KさんがPS.で不思議に感じておられることが、
実は、大ヒントなのですが、なんと!O脚は「結果」なのです。

そもそもの原因は、骨盤のゆるみや、股関節・ヒコツの亜脱臼、
外反母趾など、部分部分のゆがみが、数点重なった結果、O脚が発生!

そして、O脚(的な重心のかけ方、身体の使い方)になってしまった結果、
異常がなかった部分まで、ゆがませてしまう・・・という連鎖反応が起こります。

なので、この連鎖反応で出たゆがみは、
直前の原因であるO脚がマシになってきたら、自然に改善します。

つまり、Kさんの外反母趾は「おおもとのゆがみ」ではなく、
O脚からの連鎖反応だったのでしょうね。


というわけで、「時間のない時でもこれだけはやっておきたい」のは、
O脚的な重心のかけ方、身体(筋肉)の使い方を矯正する【O脚スクワット】のみ!

もちろん、先ほど挙げた、骨盤のゆるみや、股関節・ヒコツの亜脱臼、
外反母趾は、時間が取れるときでもいいので、最終的にはきちんと直してくださいね。

でないと、またO脚がぶり返してきてしまいますから・・・(T_T)


なお、体操の順番ですが、

1)左右ゆがみを矯正する【ひざパタ20回!】(にこにこ骨盤体操)だけは、
他の体操の前にお願いします。

ストレッチも、できれば、最後の方がおすすめです。

この2点以外は、ご自由にどうぞ♪


それにしても、【O脚スクワット】で、背骨や頚椎が鳴るほど効果が出るのでしたら、
Kさんの脚が正しくなったときには、そうとう楽な身体になるんでしょうね~☆彡

う~む、楽しみですっ!
ぜひ、次回のご報告をお待ちしていますね!(^3^)/ 

━━━━━━━

まだまだ暑い毎日が続きますね・・・(^^ゞ ふぅ~彡

とはいえ、夏休みも、あと1週間!
宿題も、追い込みに入りましたっ!!

にわかに緊張感が高まる?我が家で~す。


それでは、また(^3^)/



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プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
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