FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A(側湾) 8月19日増刊号

こんにちは(^o^)丿 にこにこ堂の田中です。

毎日、暑い日が続いていますが、シッカリ水分補給をして乗り切りましょうね!

今日は、はるさんよりいただいたご質問にお答えします。

━━━━━━━

Q)質問です。

以前、田中先生のブログをずっと読ませていただいてました!
メールマガジンになって、携帯からの使い方がわからず、
ようやくメールマガジンの登録ができました!!

そこで、【骨盤締め】とかは以前もやったことがあって、
田中先生の教えてくださったやり方で、みるみる変化していき、
腰まわりがスッキリして驚いています!

腰まわりはスッキリしたのですが、前からでっぱっていた、
ちょうど大転子の少し下あたりの太ももが余計目立つというか…
後ろから見たらお尻が四角くく見えるというか…
お尻の下にもう一つお尻があるような脂肪の付き方でかっこわるいです。

これも【片膝パタン】でなおりますか?

それと、私はS字カーブは大丈夫ですが、側湾なんです。
なので、ウエストのくびれ方が左右で全然違います。

側湾って、なおりますか?

-----

A)はるさん、メルマガのご登録、ありがとうございました!(^ヮ^)丿

ブログは書いたことがないので、
公式メルマガ『からだを癒すカウンセリング』のことかな?
(↓詳しくは下記に)


さて、目立っちゃっている「太もも」について。

実は、お尻の筋肉が足りないと、【片ひざパタン体操】をして、
一旦正しい位置に戻った股関節も、しばらく経つと、またずれてきてしまうのです・・・。

骨は、筋肉で保持(固定)されていますので、
骨を正しい位置に保つための筋力が不足すると、あっという間に元通り。(T_T)


なので、はるさんは、【片ひざパタン体操】とセットで【ガードル筋】も
シッカリ鍛えてくださいね!(【姿勢】7&8日目 【にこにこ♪骨盤体操】4&5)

ちなみに、お尻が四角く見えるのも、この【ガードル筋】が足りない証拠で~す。


次に、側湾について。

背骨の側湾の原因は、2つ。

S字カーブのゆがみがある場合
(前後ゆがみがあると、見た目に側湾(左右ゆがみ)も激しくなります)

骨盤の左右ゆがみがある場合
(ゆがんでいる土台に柱を立てると、ゆがませなくてはいけませんよね。
 つまり、骨盤以下のゆがみを補正しているのです)


はるさんは、S字カーブは大丈夫、とのことですので、おそらく、
の骨盤~足元のゆがみを背骨で補正してくれているのでしょうね。

ウエストのくびれ方が違う、という点でも、すでに、
骨盤のねじれゆがみが疑われます。

これは、【ひざパタ20回!】で解消できますよ。
(【姿勢】5日目 【にこにこ♪骨盤体操】1&2)


そして、背筋を【姿勢】3日目の【背中ストレッチ】でほぐしたあと、
背骨をひねる(ねじる)動きをすると、背骨は正しい位置に戻りやすくなります。

そこで、上級編【ココカラ14】から、おすすめのストレッチをご紹介します♪

--------------
【背骨ひねり】
--------------
1)仰向けに寝て、両足をそろえて、伸ばします。

2)右ひざを立て、右足(かかと)を、左ひざの外側(左側)に置く。

3)息を吐きながら、左手で右ひざを押さえ、右ひざを床(左側)に倒す。
  15カウント以上。

※この体操は、1日2~3回行ってください。
--------------

ちなみに、朝・晩の2回すると、効果的ですよ。

ぜひ、骨盤と同じように、はるさんのお尻と背骨も、いい感じになりますように☆彡

━━━━━━━

まぐまぐのメルマガ『からだを癒すカウンセリング』のご登録はこちらから
PC版→ http://archive.mag2.com/0000105843/index.html
携帯版→ http://mobile.mag2.com/mm/M0075662.html

 ↓↓↓
リアルタイムの田中センセが分かります。

なんと今週号では、田中センセが遭遇した災難が明らかに・・・!?


それでは、また(^3^)/

スポンサーサイト
by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。