FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ココカラ5】五感覚醒の次に。

★この内容は、にこにこ堂の学習プログラム
 無料メルマガ【ココロとカラダの物語】 からの抜粋です。
 ご登録はこちら
  ↓
【姿勢@リセット!プログラム】(配信無料)

★このブログは、情報提供のみの場となっております。
 ご意見・ご質問等については、本文最後の
 「田中センセからのお願い」をご覧下さい。


━━━━━━━━━━
【ココカラ5】五感覚醒の次に。
━━━━━━━━━━

○○さん、こんにちは(^ヮ^)丿 にこにこ堂の田中です。

心から、「あ~。幸せだなぁ……。」と感じる、まさにその時、その状況が、
○○さんにとっての「幸せ」。

【ココカラ】は、この「幸せ」が何かをつかむためのお話。

先週までで、脳が安心(リラックス)すると、今まで「していなかった」作業、
「五感覚醒」をはじめる……、ということをお話しました。


┏━━━━━━━━━
■五感の次は……?
--------------------

「五感覚醒」。

それは、脳が安心している状態、「リラックス脳」のときにだけ、行う作業で、
一つひとつの感覚センサーからの情報を、じっくりと受け止め、
各感覚を調整したり、統合すること。


こうして、五感それぞの感覚が発達すると、より細かい信号まで、
キャッチできるようになります。

すると、感覚の境目(境界)部分で、五感が同士が相互リンク(連結)を始めます。

例えば、よくあるのが、
・音を耳で聞いているのか、振動で感じているのか?
・味を舌で味わっているのか、匂いで感じているのか?
・布の光沢感を見ていると同時に、その感触を肌で感じていたり、
 擦れる音を聞いていたり……。

ひとつひとつの感覚が鋭くなると同時に、別な感覚とのリンクが起こりはじめます。


感覚のリンクができると、刺激の受け止め回路が、複数できるので、
ちょっとした(刺激の)変化にも、敏感に反応できるようになるんですね。

そして、反応した時の分析力も上がります。
つまり、より細かい(詳しい、区別がはっきりした)データとして、
記憶に残るようになります。


その結果、○○さんが生まれてから、今までの間に経験したことが、
全て入っている「脳のデータバンク」とアクセスしやすくなって、
インスピレーション(▼1)がわいたり、
シンクロニシティー(▼2)を引き寄せやすくなったりするんです。


▼1:インスピレーション
 ひらめき・直感・霊感など、何かを突然思いついたり、
 いつもと違う感覚を感じること。


▼2:シンクロニシティー
 共時性(きょうじせい)とも訳されていますが、意味のある偶然の一致のこと。

 例えば、しばらく会っていなかった○○さんのことを、ふと、思い出したとたんに、
 ○○さんから電話がかかってくる、など。


これが、いわゆる「第六感」。

別に、幽霊が見える、とかではありませんので、ご安心を。
(私も見えたくないです! そういうの、苦手ぇ~(>_<);;)


さて、この「第六感」、いわゆる「直感力」は、今や巷では、注目の能力。

それは、どんなに複雑で、結論の出ないトンネル状態でも、「直感」を使うと、
いとも簡単に、光が見つかり、解決できるから。

--------------------

「直感力」は、主に理論を司る「左脳」ではなく、感性などを司る「右脳」が、
強く働いたときに発揮されます。
(……と、言われていますが、まだ、ハッキリとは分かっていません。)

現代社会のように、日常的に情報過多、ストレス過多の状態では、ついつい、
「目の前にある情報を処理すること」に、精一杯になりますよね。

知らず知らずのうちに、左脳中心の脳作業生活……になってしまいます。


しかし、音楽を聴いたり、芸術作品に触れるとき(右脳の作業)は、
リラックスしていないと、充分に味わえませんよね?

しかも、なぜ、その作品が好きなのか、を論理的に説明するのって、
けっこう難しいと思いませんか?

なんとなく~、とか、雰囲気が好きだから~、とか。
抽象的でハッキリしない表現になっちゃいますよね、普通。
(恋愛なんかも、そうかも♪)


実は、「直感力」も同じことなのです。

一旦集めた情報を、左脳ではなく、
右脳で一気に、そして、総合的に判断することが、
「直感でそう思った」と表現してしまう、脳の作業なのです。


だから、直感で判断したことに対しての、根拠や、理由・理屈は、
ほとんどが、後付け。

本当は、うまく説明できないのが気持ち悪いので、左脳が総動員して考え出し、
自分を納得させているんです。

--------------------

ところで、○○さんは、「第六感」や「直感力」のことを、
なにか、特別な人にだけ与えられたモノだと、思っていませんでしたか?

でも、このように、実は、誰でも、フツーに持っている能力なんです。

だったら、○○さんだって、開花させて、使いたいですよね!?

しかも、「幸せ」になるためには、必要な能力……でもあるのですから。(≧∀≦)
┗━━━━━━━━━

水曜日は、「直感力」を開花させるために必要な「心のリラックス」を、
どのように習得するか、について、お話しますね。(^3^)/~



━━━━━━━━━━
田中センセからのお願い
━━━━━━━━━━

★ご質問は メールにてお願いします。
 また、回答する時に便利なので、ハンドルネームを添えていただくと、
 助かります♪

★いただいたご質問には、
 毎週金曜日に発行の公式メルマガ『から癒』誌上にて、お答えしています。
(個別には対応できません。ご了承下さい)
  ↓
■『からだを癒すカウンセリング』ご登録・バックナンバーはこちら
 PC版→ http://archive.mag2.com/0000105843/index.html
 携帯版→ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0075662

★記載されている内容で、痛みや強い違和感が生じた場合は!(T_T);;
  ↓↓↓
 スグに体操を止めて、専門家へご相談下さい。

★このマガジンの内容によって生じた事故・損害等について、
 当方は一切責任を負いかねます。あらかじめ、ご了承ください。

━━━━━━━━━━
発行者: にこにこ堂 姿勢@リセット整体師 田中 里美
URL: http://niko2do.com/
━━━━━━━━━━


by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。