姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【姿勢36】肺、メいっぱい使っていますか?

★この内容は、にこにこ堂の学習プログラム
 メルマガ【姿勢@リセット!プログラム】 からの抜粋です。
 ご登録はこちら
  ↓
【姿勢@リセット!プログラム】(配信無料)

★このブログは、情報提供のみの場となっております。
 ご意見・ご質問等については、本文最後の
 「田中センセからのお願い」をご覧下さい。


━━━━━━━━━━
【姿勢36】肺、メいっぱい使っていますか?
━━━━━━━━━━

○○さん、こんにちは(^ヮ^)丿

今日は、今まで正しくしてきた姿勢だからそこ、「気をつければできる」こと。

それが、「呼吸」です。


実は、肺を目いっぱい使おうと思ったら、
肋骨(あばら骨)がきちんと動いてくれることが必須。

そして、肋骨とは、背骨の一部。

だから、肋骨が動くということは、
背骨のひとつひとつの隙間(=関節)が動いている、ということ。

そう、正しい背骨のカーブが必要なんですね。

で、お話ししてきた通り、背骨のカーブは、下半身の影響を受けるので、
姿勢の中では、一番最後に正しくなってくるところ。


だから、今こそ、○○さんにトライして欲しいのです。



さて、肺のサイズですが、○○さんは、どのくらいまで大きくなるか、
ご存知ですか?

ちょっとためしに、息を全部吐ききってから、大きく吸い込んで見てください。

……

肺が膨らんだ感じ、味わえましたか?


では、次にもう一度、息を吐いて……、

「上は、鎖骨の上まで、下は、みぞおちの下の方まで」上下に肺を膨らませながら、
息を吸い込んでください。


……どうですか?

始めに吸ったのより、肺が大きく膨らんだでしょう?


でも、もっと大きく膨らむんですよぉ~、肺。

次にもう一度、息を吐いて……、

「前は、胸が前に出るように、後ろは、背骨より後ろまで」
 前後に肺を膨らませながら、息を吸い込んでください。


これで、○○さんの肺も、これからは、ずっと、
目いっぱい、空気を取り入れることができるようになりました☆彡

そう、一度知ってしまえば、あとは、ときどき、肺の上下&前後を意識しながら、
深呼吸♪

それだけで、肺を最大限に使った深呼吸ができるんです。


しかも!!

例えば、朝一回、この深呼吸をしておけば、日中も、常に、呼吸が深めに。

でもって、呼吸が浅くなっていることにも、気づきやすいカラダになるんです。


なんと言っても酸素は、3分間、供給がなくなると、死に至る、大切な栄養素。

3日間の水や30日(3ヶ月説もあり)の食事よりも、
ずっとずっと大切なモノなんです。

でも、私たちの周りに、いつもあって、お金もかからない……となれば、
これは取り込まない手は、ないですよね?


今の私たちは、常々、「呼吸が浅くなっている」と言われています。

ぜひ、深く大きな呼吸で、カラダの隅々まで、新鮮な酸素を供給してあげましょう♪

酸素不足では、余分な脂肪も燃えてくれないですから、ね!

━━━━━━━━━━

さあこれで【姿勢@リセット・プログラム】本編は終了です。


この、プログラムは、単純に、姿勢のゆがみに対して、「物理的なアプローチ」で、
姿勢を正しくする方法として、創りました。

でも、姿勢のゆがみの原因は、もうひとつあるんです。

それは、ココロ。


だから、もし、○○さんが、今日まで【姿勢@リセット】をがんばってたのに、
なぜか、いまひとつ、効果が出ていないと感じる部分があったら……、

それは、そのゆがみや不調が、実は、
「心からのシグナル」である可能性が大きくなります。

そう、ココロとカラダは、とても密接につながっているんです。


実は、心理カウンセラーの田中センセが創った【姿勢@リセット!プログラム】は、
○○さんのカラダのゆがみが、単純に物理的なゆがみなのか、
本当は「心からのシグナル」なのかを、見分けるため、でもあったんです。


だって、原因が「心からのシグナル」だって分かれば、
カラダとココロがつながります。

すると、カラダもココロも、○○さんを中心に、再び調子を合わせてくれるので、
当然【姿勢@リセット】もスムーズに進み、ココロも平和で穏やかに♪

その詳しいメカニズムは、来週からお届けする、
上級編【ココロとカラダの物語】(略して【ココカラ】)で……。


が!その前に!!

○○さんには、ぜひ知っておいて欲しいコトがあるので、
明日は、それをお届けします。(^3^)/~



━━━━━━━━━━
田中センセからのお願い
━━━━━━━━━━

★ご質問は メールにてお願いします。
 また、回答する時に便利なので、ハンドルネームを添えていただくと、
 助かります♪

★いただいたご質問には、
 毎週金曜日に発行の公式メルマガ『から癒』誌上にて、お答えしています。
(個別には対応できません。ご了承下さい)
  ↓
■『からだを癒すカウンセリング』ご登録・バックナンバーはこちら
 PC版→ http://archive.mag2.com/0000105843/index.html
 携帯版→ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0075662

★記載されている内容で、痛みや強い違和感が生じた場合は!(>_<)
  ↓↓↓
 スグに体操を止めて、専門家へご相談下さい。

★このマガジンの内容によって生じた事故・損害等について、
 当方は一切責任を負いかねます。あらかじめ、ご了承ください。

━━━━━━━━━━
発行者: にこにこ堂 姿勢@リセット整体師 田中 里美
URL: http://niko2do.com/
━━━━━━━━━━

by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。