FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

umekoさんの脚は!?


本日発行の『から癒』を転載します。



家族のお日さまは「お母さんの笑顔」
すべては あなたの笑顔のために
━━━━━━━━━━━━
2012/09/28
からだを癒すカウンセリング
247)umekoさんの脚は!?
━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。
 新しく「にこにこ堂」が移転するお部屋を探して、東奔西走中の田中センセ。(^_^;)

 ようやく、気に入ったお部屋を見つけ、現在契約の準備中……。

 来週は、○○駅の近くです♪ って、発表できるかな?


 さて、移転問題が決まって、何かの動きが高速化したのか?

 バタバタしていたこの一週間、いろんな偶然が重なって、新しく創った「田中センセ.com」のHP……、
あっという間に! 改修工事をしてしまいました。

■田中センセの『スピリチュアル・レッスン』(田中センセ.com)
 http://xn--1cka1o046iy04b.com/ (※PCブラウザ用です)


 で、ここで、なんでこんなことになったのか???……について書こうと思ったのですが……、

 今回は、umekoさんのお写真の解説を優先したい!!

 両方載せると、1回のメルマガ誌面では、ちょっと容量不足に……(>_<);;


 という、葛藤の中(?)、どちらかといえば、優先順位の低そうな「今回のいきさつ」については、
ブログにUPしましたので、気になったあなたは、ぜひこちらをご覧下さいませ。m(_ _)m

■アメブロ「田中センセ.com更新しました。」(携帯からも読めます)
 http://ameblo.jp/niko2do/entry-11365200549.html


……ということで、今日の本題はこちら!v(≧∀≦)v

┏━━━━━━━━━
●<Q&Aコーナー>from umekoさん
--------------------
Q★ umekoです。
 メルマガ誌上でのお返事ありがとうございます。
 とてもびっくりして、とっても嬉しかったです♪


> 膝の関節がねじれている、つまり、太ももの骨に対して、膝下の骨が少し他所を向いた状態で当たっている、
と考えられます。
「両足をくっ付けて真っ直ぐ立った時、膝のお皿が正面を向いているか?」で、分かります。
 ↓
 お皿の向きって、気にしたことがありませんでした。
 さて、触りながら屈伸してみると……、なんだか ぐにぐに動きます。
 ということは、ズレてるということですね^^;


> さて、膝関節のねじれといえば、モチロン【O脚スクワット】!!
 ↓
 O脚スクワット、実は苦手です^^;
 「足の内側の筋肉を鍛える」とありますが、足首やふくらはぎが伸びている感じがあるだけで、
 内側の筋肉に効いている感覚が、よく分からないのです。


> その他、詳しいポイントの説明は、ブログをご覧下さい。m(_ _)m
 http://niko2do.blog58.fc2.com/blog-entry-65.html
 ↓
 そこで、ブログを見ながら、ひとつひとつやっていくと、……気付きました!
 私、「膝を前に向けること」を意識しすぎて、ちゃんと「腰を落とせてなかった」んです。

 膝につられて、骨盤が斜め前に出てるだけ、だったんです。
 骨盤を立てたまま腰を落とすと、内側の筋肉を使っているのが分かりました!

 それから、片膝パタンをやってみたら、今まで膝がねじれてる感じが強かったのが、
太ももの辺りが伸びる感じに変わりました!!


> 【O脚スクワット】→【片膝パタン体操】の順ですると、痛まないようなら、
それで行きましょう。(*^^)v
 ↓
 はい、じんわりと伸びた感じはあるものの、痛みまではいきませんでした。
 なので、この順番で行きます^^

 体操が終わった後は、膝から太ももが近づいている感じが、しっかりとありました。
 今までは、膝だけが近づいている感じ……しか分からなかったのですが、
太ももの見た目は変わらないのに、中でぐっとお尻が持ち上げられるような感じでした。

 股関節がちゃんとはまるようになれば、つまづいたりよろけたりするのも減るのかな^^;
 まっすぐ立っているつもりなのに、爪先が内側に向いていて、
小指側に体重がかかっていることが多く、動き出すときに、足首をひねる形になるのです。


> ちなみに、こういった原因については、脚のお写真を送っていただけると、
わりあい簡単に判定できますので、ぜひ、お気軽にどうぞ♪
 ↓
 夫に写真を撮ってもらったのですが、こんなにゆがんでるなんて思ってませんでした><
 実は、膝だけでなく、親指付け根、股関節にも時々痛みが出ます。(とくに右足。)

 痛みは減ったものの、足の判定をしていただけるのはとても嬉しいので、
ゆがんだ足が恥ずかしいですが、思い切って写真送ります。

★umekoさんのおみ脚♪写真はこちら↓
 umekosan_convert_20120927123110.jpg

 判定のほど、どうぞよろしくお願いします。

--------------------
A★umekoさん、お写真の投稿、ありがとうございます!
 それに、手に取るように分かりやすいご報告も、感激ですっ!

 こうして、写真で観させていただくと、予想?が当たっていて、妙にウレシイですね~(*^_^*)vエヘ♪
 【O脚スクワット】が正しくできるようになっていただけたことも、すごくうれしいな。

 さて、いただいたお写真から観ると、umekoさんの場合、気になるのは、下から順に、

・親指 ← 外反母趾(特に、右足が、とても浮いています=浮き指)
・ヒコツ ← ししゃも気味
・O脚 ← 膝(ひざ)が付くまで、がんばって♪

 おそらく、外反母趾、ヒコツの亜脱臼、そして膝が離れている分だけ、外側にひっぱらっれる(横に広がる力が加わる)
ので、股関節がその分がんばって、内側に向けて、フォローしているのでしょうね。

 今の太もものハリは、このフォローに必要な筋肉のようです。

 ズバリ、ヒコツが引っ込んで、膝が付いたら、自然にハリもとれて、スリムな脚になるでしょう。v(≧∀≦)v


 とすると……、ヒコツと膝の開きのおおもとは、外反母趾!

 特に、親指が浮いているので、【親指を鍛える!】は、毎日必ず実行して下さい。
 http://niko2do.blog58.fc2.com/blog-entry-68.html


 親指をシッカリ着地させておかないと、かかとに重心が寄るので、なかなかO脚が改善しません。(T_T)

 気になる、つまずきやふらつきも、根本的な部分は、こっちだと思います。


 親指がキチンと踏ん張っているかどうかは、立っているときに、親指の爪の先っぽが、白っぽくなっているかどうかで、
わかりま~す。

 指が浮いていると、爪は全体がピンク色。
 踏ん張っていると、爪の先が白っぽくなります。
  ↓
 手の指で、机を押してみると、同じことが起こるので、わかりやすいですね。


 また(ちょっと分かりにくいのですが)念のため、おへその向きと足先の向き(やや右向き?)がズレている感じなので、
【ひざパタ20回!】で、「骨盤のねじれゆがみ」も確認しておいてくださいね。
 http://niko2do.blog58.fc2.com/blog-entry-59.html

 全体的に、体重が右足に掛かっている感じ……なのは、この「骨盤のねじれゆがみ」のせいだと思いますので。

 ともあれ、脚が真っ直ぐになれば、今お悩みの痛みはなくなりそうですので、
キレイな脚目指して、がんばってくださいね、umekoさん♪(^3^)/~

 できれば、変化の過程のご報告も、お待ちしています!!
┗━━━━━━━━━


 umekeoさんに続いて、あなたのお写真も、ぜひ♪

┏━━━━━━━━━
■下半身のお写真、募集中!!
--------------------

 下半身に関してのみですが、umekoさんのように、ご自分のお写真を送っていただければ、
今回のように、『から癒』誌上で、矯正が必要な箇所の判断をさせていただきます。

 「両足の内側(親指の付け根~踵)を付けて」立っている状態で、ウエストから下が画面に映るように、
正面から撮ったものを、このメルマガの返信メールに添付してくださいね。
(自分で撮る場合は、前回のちょもさんのように、鏡を利用してください。こちらで左右反転加工します。)

 また、いただいたお写真は、個人情報を削除した上で、HPなどに掲載させていただくことも、ご了承下さい。
┗━━━━━━━━━

 写真判定をすれば、やるべき体操がハッキリして効率もUP!v(≧∀≦)v

 お待ちしていま~す!!

 では、また来週(^_^)/~


━━━━━━━━━━━━
●今日のお話は、いかがでした?
 あなたのご意見・ご感想・ご質問をお待ちしています。
 (ただし『から癒』誌上でのみ、お答えします)
  ↓
 このメールにそのまま返信すれば、田中センセに届きます。
 (「件名」を変えないで下さいね。迷子の予防♪)

 楽しみにしていま~す(^_^)/~
-----
●次回の発行は10月5日です。
━━━━━━━━━━━━
 からだを癒すカウンセリング&
 ココロもほぐれる整体
  ~にこにこ堂~

発行者:にこにこ堂 リセット!セラピスト 田中里美
発行者URL: http://niko2do.com/
━━━━━━━━━━━━



関連記事
スポンサーサイト
by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。