FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A(足首) 11月2日増刊号

こんにちは(^o^)丿 にこにこ堂の田中です。

京都は今朝から、急に冷え込んでいます。
日差しはあるんですが、風が強く、
マンションの7階のベランダでは、洗濯物が飛んでいきそうです……(^^ゞ


前回(10月23日号)でお伝えした、HPの図解、
各ページ下部の「体操の止め時」は、ご覧下さいましたか?

もちろん、【姿勢@リセット】でご紹介している矯正体操は、
その「矯正対象部分のゆがみ」が無くなれば、終了してもOKです。

と言うわけで、止めてもいいのかな?……と迷いやすい体操について、
止め時の解説を入れましたので、参考にして下さいね。


なお、田中センセからのお願いですが、これらの体操を卒業したら、
半年に1回くらい、思い出して「おさらい」して欲しいですね♪

人間、生きている限りは、老化しますし、生活パターンも変化するもの。

だから時々、体操をしてみて、

・体操が、ラクラクできるか?
・ゆがみが出てきていないか?

……などを、チェックしてもらえると、
大きなゆがみになる前に、ササッとキレイなカラダに戻れますから♪


もし、その時に

 あれっ! ゆがみ始めてる?
 筋肉が落ちてる!?

……と気づけば、また1~2週間、セッセと体操してください。

こうして、老化対策をしておけば、
いつまでも元気なカラダをキープできること、間違いなし☆彡


【姿勢@リセット】で学んだ知識と体操法は、
もう、たなかセンセさんの知恵になるんです。



Q)足首が硬いのが気になります。(from ばんびーなさん 他)

-----

A)実は、腓骨(ヒコツ)が亜脱臼していると、足首も硬くなる傾向があります。

その理由は、20日目でチェックしたのは、腓骨の「上端」ですが、
反対側の「下端」は、外くるぶしだから。
  
この、外くるぶしの部分は、しゃがんだりして足首を曲げる時、
わずかに後ろ側にスライドして、
足首が曲がりやすいように補助してくれているんですね。


で、腓骨が亜脱臼していると、腓骨自体の動きが悪くなります。

つまり、外くるぶしも、スライドしにくくなっているわけ。

だから、まずは、【ヒコツ締め】をして、腓骨の亜脱臼を戻してあげること。

その次に、足首(いちばん細いところ)を同じように、
ぎゅうっとタオルやサポーターで縛って、屈伸を10回、してみてください。

足首が曲がりやすくなっていることが、スグに分かると思いますよ!(*^^)v

※モチロン、一度に縛るのは、上部(ふくらはぎ)か、下部(足首)の、
 どちらかにして下さいね。 屈伸できませんから……(^^ゞ





★スノーボードでバランス感覚を発揮したい、Yさん!!

モチロン、ボードに乗ったときは、お尻の穴を軽く締めて!

さ・ら・に
  ↓
「丹田」に力を集中させると、重心がピタッと決まりますよ♪

※【丹田パワーUP!】は、【姿勢@リセット】の上級編の
 【ココカラ11】でお伝えしています。



それでは、また!(^3^)/
関連記事
スポンサーサイト
by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。