FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A(体操をするときの呼吸) 12月15日増刊号

こんにちは(^o^)丿 にこにこ堂の田中です。

ここ2週間ほど、いろんな痛い目?に遭っていました・・・。
 ↓↓↓
詳しくは、今週金曜日発行の『からだを癒すカウンセリング』にて。

★ご購読のお申し込みは、こちらから↓
 PC版 http://archive.mag2.com/0000105843/index.html
 携帯版 http://mini.mag2.com/pc/m/M0075662.html


それでは、今日は、福田さんからのご質問です。

━━━━━━━

Q)こんにちは。

今回、呼吸の仕方について質問させていただきたいのですが、
体操を行う際に、吸気呼気を、両方とも鼻でやったほうが良いのか、
それとも、吸気だけ鼻でやり、呼気は口から吐いたほうが良いのか、
どちらが身体や脳にとって、良い影響を与えるのでしょうか?


何となくですが実際に試してみると、全て鼻呼吸の場合、
主に精神的な落ち着きが感じられ、鼻吸気で口呼気の場合、
頭がすっきりし、元気が出る気がします。

でも、これもひょっとしたら気のせいなのか、
ただの思い込みなのか分かりませんが、もし良いやり方がありましたら、
アドバイスの方よろしくお願いいたします。

-----

A)福田さん、またまた深ぁ~いご質問、ありがとうございます!

前回の「下腹部が締まった感覚」は、取り戻せましたでしょうか?
参照→ http://niko2do.blog58.fc2.com/blog-entry-4.html


さて、今回の呼吸法。

福田さんが感じておられること、おそらく人類共通の感覚だと思います。

座禅を組む時は、まず、姿勢を決めてから(調身)、
始めに鼻から大きく吸って、口から大きく「はぁ~っ」と吐き、
それから、鼻呼吸でゆったり呼吸(調息)をしました。

ここで、ポイントなのが、「ふぅ~」ではなく、「はぁ~」と吐くこと。

口のカタチがポイントなのですが、ぜひ、今、寝転ぶか、ゆったり座って、
お腹(みぞおち)に手を当てて、このふたつを試してみてください。

思い切り息を吸ってから、「ふぅ~」または「はぁ~」で吐く。


・・・どうですか?

お腹(腹筋)の弛み方が違うのが、わかりますよね?


ですので、腹筋を鍛える時(メルマガ内でご紹介している体操の中では、
28日目の【キホンの筋トレ~腹筋】だけですが…)は、意識して、口で「ふぅ~」を。

それ以外の体操は、一番始めの呼吸だけ意識して、口から「はぁ~」と吐いてもらえば、
後は、口からでも鼻からでも「その時の」福田さんのやりやすい方でいいと思います。

きっと、福田さんの脳に必要な方を「ちっちゃいおっちゃん(無意識)」が
選んでくれますから。
   
※「ちっちゃいおっちゃん」に関しても、『からだを癒すカウンセリング』に。
 PC版 http://archive.mag2.com/0000105843/index.html
 携帯版 http://mini.mag2.com/pc/m/M0075662.html


それでは、福田さんならではの視点からの「深ぁ~いご質問」第3弾、
楽しみにお待ちしています(^ヮ^)丿

━━━━━━━

それでは、また(^3^)/
関連記事
スポンサーサイト
by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。