FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A(足首) 2月11日増刊号

こんにちは(^o^)丿 にこにこ堂の田中です。

今日は祝日ですね。 楽しい1日になりますように♪


--------------
●<Q&Aコーナー>from かっちゃんさん
--------------

Q)田中先生 いつもありがとうございます!

かかとをつけてしゃがめないのは、足首がかたいからだと聞きました。

これも、緋骨(ヒコツ)のゆがみが治れば、しゃがめるようになるのですか?

ちなみに、自己診断では、緋骨は亜脱臼していないと思ったのですが、
9割以上の人がそうだという事実と、足首がカタイことから、
やはり今回の特別セット(スターター・キット)は必要かな、と思っています。


骨盤ベルトは以前購入済みですが、
ベルトがゆるくなってきているようなので、検討します。

骨盤ベルトのサイズは、膝を立てて図ったジャストサイズでよいのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

-----

A1)かっちゃんさん、ご質問、ありがとう(^ヮ^)丿

おおっ!! 骨盤ベルト、ゆるくなってきたんですね!
腰まわりのスリム化→成功、おめでとうございます♪\(^o^)/


さてさて、足首が固い、ということについて、お話します。

まず、腓骨(ヒコツ)というのは、ひざ下、外側にある1本の骨。

この上端が、メルマガ内で、
20日目にご紹介している【ヒコツ締め】のポコッと出っ張った部分。

シシャモ脚のの原因でしたね。

そして、反対側のヒコツの下端は、外くるぶしになっているんです。


この、外くるぶし。

通常、しゃがんだりして、足首を曲げる動作をするときには、
少し後ろ側(かかと側)にスライドして、足首が曲がりやすいように、
補佐してくれています。

・・・が!

ヒコツが亜脱臼していると、ここの部分の動きも悪くなり、
足首を曲げるときにも、スライドが起こらず、逆に、
足首が曲がりにくいように、作用してしまうのです。(>_<)


というわけで、今回は、みなさんにも足首を柔らかくする方法をお教えしますね。


また、骨盤ベルトのサイズの測り方は、ズバリ正解!

ひざを立てて図ったジャストサイズでOKです♪


かっちゃんさん、足首をスッキリさせて、
さらに下半身を正しい姿勢にしていって下さいね!

次回の成果発表も、楽しみにしていま~す!(^3^)/

━━━━━━━

お待たせしました! では、足首を曲げやすくする方法を……

実は、外くるぶしの亜脱臼で、足首が太くなっている人もチラホラ。

ゾウさん(サリーちゃんかも?古いっ!)脚の人、必見です!!

-----

【足首締め】

※サポーターかタオルで締める場所が違うだけで、
 【ヒコツ締め】とほぼ同じ要領です。


1)足首(いちばん「細い」ところ)を「力いっぱい」締め(縛り)ます。

2)そして、両足を付けて、10回、屈伸します。

-----

早い人では、スグにしゃがめるようになったり、
足先(つま先)が高く上がるようになります。

そう。足先の上がり。
これ、老化の第一歩、小さな段差でつまずく……の原因でもあるのですね。

足首が固いせいで、頭(脳)で指令しているほどは、
実は、足先が上がっていない状態。(ーー;)

最近、よくツマヅクな~とお感じの方は、ぜひ、お試しあれ!

実は、老化ではなく、腓骨の亜脱臼かも知れませんから、ね☆彡


それでは、また(^3^)/


関連記事
スポンサーサイト
by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。