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姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

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【姿勢33】足首と前屈の不思議なカンケイ。

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 ご意見・ご質問等については、本文最後の
 「田中センセからのお願い」をご覧下さい。


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【姿勢33】足首と前屈の不思議なカンケイ。
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○○さん、こんにちは(^ヮ^)丿

腰をきちんとしたら、次は、足首のチェック♪

今回は、残念ながら該当すると、ちょっと不思議な感触?を楽しめる、
得なのか損なのか……的な、矯正法です。(^^ゞ


ちなみに、すでに幼児期には、たいていの人の足首にはもう、
このゆがみが出ているようなのです。

だから、「気づいたら、もう、こうなっていた」タイプのゆがみであるがゆえに、
「気づきにくいゆがみ」でもあります。


私の経験的には、7~8割の人が、
片足、または両足が内反足のように感じますので、
○○さんもぜひ一度、試しておいてくださいね。


┏━━━━━━━━━
【外反足・内反足チェック法】
--------------------

準備)厚紙やダンボールなどで、直角三角形の板<三角板>を作ります。

 ▼直角を挟む辺が、だいたい4cmと7cmくらいになるように、
  切り取ってください。
 ▼厚みは、押しつぶした時に、3mmくらいになるように。
 ▼同じものを2枚作りましょう。

1)まず、立って、「気をつけ」をしてから、
 前屈(股関節から上体を前に倒す、あれです)をし、
 「どのくらい手が床に付くか?」をチェックします。=★1

2)次に、右足の踵(かかと)を浮かして、<三角板>を敷きこみます。

 ▼このとき、<三角板>の4cmの辺が後ろ側、
  7cmの辺が右側になるように床に置き、
  右足の「踵の右半分」で<三角板>を踏むようにします。

3)そのまま、踵を下ろし、もう一度「気をつけ」をしてから、
 1)と同じように前屈をして、
 「どのくらい手が床に付くか?」をチェックします。=★2

━━━━━━━
 <判定1>
--------------
★1と★2を比べると、★2の方がよく身体が曲がった場合は、
右足首の「内反足」。

▼異常なしの場合は、変化を感じないか、
 逆に★1の方が良く曲がります。(*^^)v
━━━━━━━━━━

4)今度は、<三角板>の7cmの辺を左側になるように、裏返して置き、
 右足の「踵の左半分」で踏んで、
 同じように「気をつけ」→前屈をしてみましょう。=★3

━━━━━━━
 <判定2>
--------------
★1より、★3の方が良く曲がる人は、右足首の「外反足」。
━━━━━━━━━━

5)同様に、左足でも、★4=外側、★5=内側と、2回測定して、
 ★1と比較してください。
┗━━━━━━━━━━━


要するに、「<三角板>を当てて、踵を斜めにかさ上げした状態の方が、
股関節が良く曲がるか?(=前屈したときに、カラダが良く曲がるか?)」
……をチェックして、判断します。

身体に対して、
「外側を高くした方が良く曲がる(=正常になる)」のが、「内反足」。
 ↓
普段、踵が、足首から内側に反っているので、踵どうしが付いているのに、
くるぶしは付いていない人が多いです。

反対に、「内側を高くした方が楽になる」のが、「外反足」。
この場合は、くるぶしが付いているのに、踵が離れています。


ただし!
注意していただきたいことがあります。

それは、左右とも同じゆがみ方ではナイ、ということ。

片方の足だけが、外反足・内反足になっていたり、
片方が内反足、もう片方は外反足、という場合もあります。
(田中センセも右足だけ、内反足です。)

なので、キチンと両足とも、「別々に」チェックしてください。
(=計5回、前屈する必要があります。)
 ↓↓ ↓
┏━━━━━━━━━━━
 おすすめ対策法
------------------------

残念ながら、外反足・内反足が判明した場合は、靴の踵に装着して使う、
インソール(踵パッド)をおすすめします。

にこにこ堂で使っていただいているのは、これ↓

『SORBO ソルボウェッジヒールパッド ベージュ』

SORBO ソルボウェッジヒールパッド ベージュ (女性用フリーサイズ)SORBO ソルボウェッジヒールパッド ベージュ (女性用フリーサイズ)
ソルボ

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この踵パッドには、傾斜が付いているので、
○○さんが良く前屈できたとき(★2~5)の、
<三角板>で高くしていた側(7cmの方)が、厚くなるように装着します。

片足だけが、外反足・内反足の人は、もちろん、
そちら側の足だけを使いますし(反対側は不要)、
残念ながら、内反足&外反足だった人は、2セット必要になりますので、ご了承を。


この商品の説明書で言うところの、O脚用の貼り方=内反足用、
X脚用の貼り方=外反足用、となります。

ちなみに、この踵パッドだけで、O脚・X脚が直るのは、
単純に、外反足・内反足のせいだけで、
O脚・X脚になっている人だけです……。悪しからず。(>_<)


また、その靴に初めて試す場合は、念のため、
踵パッドを付ける前と後で、靴を履いてから、
「気をつけ」→前屈して、試してみてくださいね。
 ↓
▼この、靴チェックで、変化なし、または、曲がりにくくなる場合は、
 その靴には必要ないので、装着しないこと!
 (靴の踵のクッション材などに影響されることがあるので。)


そして、装着後は、月に1回程度、同じようにチェックしてください。←☆大切!

この踵パッドを使っている間に、少しずつ、外反足・内反足が矯正されてきます。
(外を歩く時だけの矯正で、充分、大丈夫です。)

つまり、徐々に、「正しい足首の角度」になってきますので、
やみくもに使い続けると、いつの間にか、反転してしまいます。
(>_<);;きゃ~!逆効果!


なお、踵パッドを入れると、足首の角度が変わるので、
重心の位置や、使う筋肉の場所が、急に変わって、
カラダがビックリして、筋肉痛になる人も……。(T_T)

その場合は、つらくなったら、踵パッドをこっそり?外し、翌日また装着する、
を繰り返して、徐々に慣らしていってくださいね。
(その点、この踵パッドは吸着タイプ。
 外しやすいし、また洗って、何度でも使えるので、便利です。)

ゆっくり進めていっても、
ちゃんとパッドを付けていられる時間は、長くなってきますよ♪
(もちろん、慣れて、つらくなくなったら、一日中、装着して下さいね。)
┗━━━━━━━━━━━


今回は、足首の角度が変わると、
他の部分の関節の動きまで悪くなってしまう……、
という、ちょっとビックリ!?のお話しでした。

ぜひ、○○さんも試してみてくださいね。


「うわっ! 生まれて初めて、床に手が付いた!!」
とビックリする人も、時々おられますので……。
 ↓
(ただし、そうなると、今まで、カラダが硬いと思い込んでいたのは、勘違い。
 本当は、単に、足首がゆがんでいたから……という、
 ちょっとホロ苦い発見も……。)

だからもし、外反足・内反足だった場合は、
今すぐに、カラダの柔軟度がググッ!と上がる☆、というオマケつきで~す。

これを知ってから、「ワタシのカラダはカタイ」の呪縛が解けて、突然、
バレエやヨガを始めた人もおられますよ~♪(^ヮ^)丿


では、また来週ば(^3^)/~


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発行者: にこにこ堂 姿勢@リセット整体師 田中 里美
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by にこにこ堂 田中センセ
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プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

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