FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ココカラ2】背骨と酸欠のカンケイ

★この内容は、にこにこ堂の学習プログラム
 メルマガ【姿勢@リセット!プログラム】 からの抜粋です。
 ご登録はこちら
  ↓
【姿勢@リセット!プログラム】(配信無料)

★このブログは、情報提供のみの場となっております。
 ご意見・ご質問等については、本文最後の
 「田中センセからのお願い」をご覧下さい。


━━━━━━━━━━
【ココカラ2】背骨と酸欠のカンケイ
━━━━━━━━━━

○○さん、こんにちは(^ヮ^)丿

月曜日の【ココロとカラダの物語】では、

  <「自分にピッタリの幸せ」かどうかは、
    カラダの五感センサーを通じて、判断している>

ので、

  「五感センサーがきちんと働けるように、
    カラダの自由度を高めておくことが、大切である」

というお話をしました。


そして、カラダを自由に動かすためには、当然、酸素も不可欠……ですよね?

┏━━━━━━━━━
■背骨と酸欠のカンケイ
--------------------

【姿勢@リセット】で、姿勢をリセットすると、骨格が正しくなります。

骨格が正しくなると、関節が動く範囲(「可動域」といいます)が、
大きく(広く)なります。

だから、いつの間にか、カラダが柔らかぁ~くなってきます♪(*^^)v

(まあ、これ実は、今までは、関節が正しく収まっていなかったせいで、
本来動くべき範囲まで、きちんと動かせていなかっただけ、なのですが……(^^ゞ)


今まで動かなかった部分が動くので、
○○さんは、すこぶるカラダが動かしやすくなります。

つまり、カラダが軽く感じるようになります。


するとすると!

今まで動かさなかったカラダを、無意識に、よく動かすようになります。

だって、動くのが、ちっともしんどくないですからね!(*^^)v

(モチロン、人それぞれに活動のレベルがあります。
 あくまでも、「○○さんの以前」と比べて、……ですよ。)


そうすると、知らない間に、「呼吸」が変わります。

以前の、よく動かなかった頃に比べると、沢山の酸素を必要とするので、
必然的に、大きく、深く、ゆったりと呼吸するようになっています。

そしてまた、大きく、深く、呼吸することが、骨格を正しくしているおかげで、
ぜーんぜん、しんどくないのですね。(^^)v
┗━━━━━━━━━


はてさて、いつの間にか、呼吸がラクにできるようになった、
そのメカニズムとは……?

┏━━━━━━━━━
■肋骨(ろっこつ)、実は、背骨なんです。
--------------------

肺が膨らむとき、同時に肋骨(あばら骨)にも、
「骨どうしの隙間が広がる動き」が起こります。

しかも、この肋骨は、背骨の一部が、前に突き出してきている部分。

つまり、背骨の一部分なのです。


だから、肋骨を動かすには、同時に、「背骨も動かせる」ことが必要なのです。

そして、背骨のところでお話ししたように、背骨一つひとつの間(隙間)も、関節。


つまり、背骨のS字カーブが正しくないと、
背骨の間の、関節の動きが小さくなり、(=可動域が小さくなる)、
その分、肋骨の隙間の広がり方も、狭くなってしまうんです。
┗━━━━━━━━━


なんと!
背骨の配置が正しくないせいで、
肺の膨らみ方までも、小さくなってしまうんですね。

すると、当然、酸欠ぎみになるので、((+_+));;
「脳」(=いちばん酸欠に弱い)は、肺の動きを早くしてでも、
酸素を取りこもうとします。


そう、呼吸が、浅く、小さく、多く……なるのです。

酸欠を回避するために、回数で稼ぐ!(≧◇≦);;というわけですね。


ちょっと待った!!

今、○○さんは、
「まあ、呼吸自体は、肺が忙しいだけで、特に影響はないのでは……?」
と、お考えでは?

……いえいえ、カラダは、ひとつの「システム」。


だから、とっても強く「全体の調和」を求めます。

だから、一部の調子がおかしくなると、
カラダの「全体を調和させよう」とする働きのあまり!?、
他の部分にも、影響が出てくるんですね……。(p_-)


その影響とは!?……来週をお楽しみに!(^3^)/



━━━━━━━━━━
田中センセからのお願い
━━━━━━━━━━

★ご質問は メールにてお願いします。
 また、回答する時に便利なので、ハンドルネームを添えていただくと、
 助かります♪

★いただいたご質問には、
 毎週金曜日に発行の公式メルマガ『から癒』誌上にて、お答えしています。
(個別には対応できません。ご了承下さい)
  ↓
■『からだを癒すカウンセリング』ご登録・バックナンバーはこちら
 PC版→ http://archive.mag2.com/0000105843/index.html
 携帯版→ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0075662

★記載されている内容で、痛みや強い違和感が生じた場合は!(>_<)
  ↓↓↓
 スグに体操を止めて、専門家へご相談下さい。

★このマガジンの内容によって生じた事故・損害等について、
 当方は一切責任を負いかねます。あらかじめ、ご了承ください。

━━━━━━━━━━
発行者: にこにこ堂 姿勢@リセット整体師 田中 里美
URL: http://niko2do.com/
━━━━━━━━━━

by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。