FC2ブログ

姿勢矯正は、関節のリセットから! メールで学んで自分でできる、【にこにこ堂】の関節矯正法♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ココカラ3】呼吸だって選べます

★この内容は、にこにこ堂の学習プログラム
 無料メルマガ【ココロとカラダの物語】 からの抜粋です。
 ご登録はこちら
  ↓
【姿勢@リセット!プログラム】(配信無料)

★このブログは、情報提供のみの場となっております。
 ご意見・ご質問等については、本文最後の
 「田中センセからのお願い」をご覧下さい。


━━━━━━━━━━
【ココカラ3】呼吸だって選べます
━━━━━━━━━━

○○さん、こんにちは(^ヮ^)丿 にこにこ堂の田中です。

心から、「あ~。幸せだなぁ……。」と感じる、まさにその時、その状況が、
○○さんにとっての「幸せ」。

【ココロとカラダの物語】は、この「幸せ」が何かを見つけるためのお話、です。


前回では、背骨-肋骨-肺-呼吸……の「つながり」をお伝えしました。

背骨のS字カーブが正しくないと、
呼吸が浅く、小さく、早く……なりやすいんでしたね。


┏━━━━━━━━━
■肺と心臓は、仲良しさん
--------------------

この「浅く、小さく、早い呼吸」に、カラダが順応して(慣れて)くると、
次なる異変が!

例えば、ストレスがかかったとき。
 ↓
 ↓
ストレスがかかると、臨戦状態になったカラダは、興奮した状態に。

そして、普段よりも、酸素が多めに要る状態になります。


酸欠=死 なので、危険を感じた「脳」は、即、「肺」に、
「酸素が少ないぞ! 呼吸を、浅く、小さくしろ! 回数を増やせ!!」と、
命令します。

すると……

心臓は、「ん? 肺がハアハアしてるぞ!
 これはきっと、緊急事態発生だ!」とばかりに、
一緒に、ドキドキ・バクバクして、
歩調を合わせてくれちゃうんですね~。(^^ゞいやはや


そうなると、連鎖反応は、もう止まりません。

肺も「やっぱり心臓もドキドキしてる!
 もっと酸素を取り入れなきゃ!(>_<);;」と、
もっとハアハア……。

心臓も「えっ? そんなに!?」と、さらにドキドキ……。


肺&心臓「だれか、この悪循環を、早く止めて~!!(≧◇≦);;」
┗━━━━━━━━━


○○さんも、こんな状態、経験したことありません?

思い出してみてください。
  ↓
発表会や、試験の直前の……
「緊張して、硬くなっているときのカラダの状態」。

ココロの中で、いくら「落ち着かなきゃ!」と念じても、
一旦、「肺と心臓の暴走スパイラル」が始まってしまうと、
なかなか、カラダの暴走は止まりませんでしたよね……。(^_^;)


こういった、「たまにある特別な時」……だけに起こるなら、
まだ良いんですけどね。

なんと、背骨がゆがんでいることで、日常的にも、
「ちょっとしたストレスで、緊張しやすいカラダ」に
なってしまうんです。(>_<)ガーン!!

しかも、この「肺と心臓の暴走スパイラル」発生のサイクルが放置され続けると、
不安感が強くなることで、ちょっとしたことでも、過呼吸症などを発症したりします。


逆に、背骨のカーブが正しくなることで、
過呼吸症が発症しなくなったお客さま、多数♪

みなさん、気持ちの上でも自由になって、よかったですぅ~ホント。v(~o~)vホッ♪


┏━━━━━━━━━
■脳を安心させるために。
--------------------

ちょっと話がそれましたが、要するに、姿勢を正しくすると、
呼吸まで、深く大きい、ゆったりとした正しい呼吸にできるんですね。

正しい呼吸とは、「いつでも、充分な酸素を、全身に運ぶ力のある呼吸」。


実はこれ、「脳」にとって、すごく「安心」できる要素なんです。

だって、人間の生存にとって、酸素、水、栄養(食料)は、不可欠。

俗に、酸素は3分間、水は3日間、栄養は30日間(3ヶ月説もあり)、
カラダに取り入れないと、死ぬ!……と言われていますからね。

ズバリ、酸素の欠乏が、いちばん先にやって来る、
死と生の「境界ライン」なんです。
┗━━━━━━━━━


脳と、酸素。

かなり重要な組み合わせですね。


……スグに酸欠になってしまう呼吸と、いつでも酸素が満ち足りている呼吸。

○○さんは、どちらを選びたいですか?


そう。○○さんは、「選べる」んです!!

さっそく、深い呼吸を選ぶと決めたら、復習を♪
 ↓↓↓
【姿勢36】肺、メいっぱい使っていますか? を、やってみてくださいね!
 ブログはこちら→ http://niko2do.blog58.fc2.com/blog-entry-115.html


次回は、この「安心感」が脳にとって、
どれほど良い影響を与えるのか!?についてのお話しです

ではまた、水曜日に(^3^)/~



━━━━━━━━━━
田中センセからのお願い
━━━━━━━━━━

★ご質問は メールにてお願いします。
 また、回答する時に便利なので、ハンドルネームを添えていただくと、
 助かります♪

★いただいたご質問には、
 毎週金曜日に発行の公式メルマガ『から癒』誌上にて、お答えしています。
(個別には対応できません。ご了承下さい)
  ↓
■『からだを癒すカウンセリング』ご登録・バックナンバーはこちら
 PC版→ http://archive.mag2.com/0000105843/index.html
 携帯版→ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0075662

★記載されている内容で、痛みや強い違和感が生じた場合は!(T_T);;
  ↓↓↓
 スグに体操を止めて、専門家へご相談下さい。

★このマガジンの内容によって生じた事故・損害等について、
 当方は一切責任を負いかねます。あらかじめ、ご了承ください。

━━━━━━━━━━
発行者: にこにこ堂 姿勢@リセット整体師 田中 里美
URL: http://niko2do.com/
━━━━━━━━━━


by にこにこ堂 田中センセ
おめでとうごさいます!!(≧∀≦)

今、この瞬間、あなたには、
「心地よい身体になる」
という選択肢が生まれました。

new!★あなたの姿勢診断コーナー


1■スタートページはこちら↓
 新【姿勢@リセット!プログラム】

 ■目次はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】目次

★無料メルマガの購読はこちら↓
 【姿勢@リセット!プログラム】


2■カラダ→上級編はこちらから↓
 上級編【ココロとカラダの物語】

3■ココロ→基本編はこちら↓
 【未来♪リセット・プログラム】

4■ココロ→上級編はこちら↓
 【ココロ気球の飛ばし方】


■あなたをにこにこお母さんにするお店 にこにこ堂
 HPはこちら
 http://niko2do.com/

手紙メールは mag@niko2do.com まで!
最新記事
★現在、写真による下半身判定を受付中。詳しくは、 お知らせ  をご覧下さい。
【姿勢】Q&A内の検索
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新【姿勢@リセット!プログラム】のQRコード
QR
リンク
プロフィール

姿勢@リセット!整体師 田中センセ

Author:姿勢@リセット!整体師 田中センセ
体の疲れはカウンセリングで、心のコリは整体でほぐす、ちょっと型破りな リセット!セラピスト。
(実は、運動が大嫌いなため、「できるだけカンタンに、心と体が元気になる方法」を研究中)

ホノルル大学認定 応用心理カウンセラー
総合整体師会認定 総合整体健康指導師

現在、男女3人(双子含む)の育児に奮闘中。

このブログは、もしかすると、日本から離れるかもしれない可能性が出てきたので、一度、にこにこ堂を始めてから11年間の学習のまとめとして、成果発表の場にさせていただきました。

田中センセの現在進行形は、
まぐまぐ『からだを癒すカウンセリング』にて!
   PC版   携帯版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。